ベルギーGP、レッドブルDRSが大きな勝利を保証

ベルギーGP、レッドブルDRSが大きな勝利を保証

2023年ベルギーGPの結末は歴史的なものではなありませんでしたが、2023年F1レースシーズンの中で最もエキサイティングなイベントのひとつとなりました。生中継されたメインイベントを見逃した方もご安心を。ここでは、ベルギーGPで起こった最も注目すべき詳細のハイライトをご紹介します。

レッドブルの両ドライバーがトップ2を獲得

ベルギーGP2023を制したのは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンで、タイムは1分22秒30.450でした。同じくレッドブルのセルジオ・ペレスが+22.305秒で続き、チームに18ポイントを獲得しました。この2人が合わせて43ポイントを獲得しました。

フェルスタッペンは5グリッド降格ペナルティを受け、6番手からのレーススタートとなりました。彼がトップに立つ前は、メキシコ人チームメイトが常に先行していました。フェルスタッペンがペレスに代わってトップに立ったのは16周目のことでした。

とはいえ、多くのF1ファンにとってはサプライズではありませんでした。ペナルティが発表されたときでさえ、フェルスタッペンは常にこのイベントの優勝候補だったのです。彼はF1 ベッティングでかなりの支持を得ましたが、このようにチームメイト同士がトップ2を占拠するのは珍しいことなので、最終的な結果はやはりかなりの人を驚かせました。つまり、レッドブルが大きくリードし、メルセデスは追い込まれています。

メルセデス、敗北の原因はアップグレードではないとファンに説明

レッドブルのライバルとして、メルセデスはレッドブルを倒すために最善を尽くしています。しかし現在、メルセデスは最近のアップグレードが最近の失敗の原因ではないかと観客から非難を浴びています。

メルセデスはスパ・フランコルシャンでサイドポッドの形状を変更したアセンブリーを公開し、何人かの観衆に感銘を与えました。しかし、ドライバーたちがトップ3入りを果たせなかったため、パフォーマンスは今ひとつという結果に終わりました。チームの中で最高のパフォーマンスを見せたのはフェラーリのシャルル・ルクレールに次ぐ4位にランクインしたルイス・ハミルトン、そして6位のジョージ・ラッセルでした。

ウィナーズサークルを目指すルイス・ハミルトン

ルイス・ハミルトンは2007年のデビュー以来、グランプリ最多勝のタイトルホルダーに君臨しています。彼の103勝という記録には、現在は引退しているドイツ人レーサー、ミハエル・シューマッハの91勝が続いており、現役で彼の記録に対抗できている者はいません。しかし、ハミルトンは2021年のサウジアラビアGP以来、グランプリで勝利できていません。

2年間未勝利というのは、彼ほど高い評価を得ているレーサーとしては最悪の記録です。彼のファンにとっては失望であり、ベッターにとってはフラストレーションであり、メルセデスのチームメイトにとっても懸念材料です。とはいえ、すべての希望が失われたわけではありません。

オランダGPからアブダビGPまで、ハミルトンが出場できるのはまだ10戦あります。そのひとつひとつが、ハミルトン、ラッセル、そしてメルセデスにとってウィナーズサークルに加わるチャンスなのです。彼らの順位が比較的素晴らしいのは言うまでもありません。ハミルトンとラッセルはグランプリドライバーランキングトップ6に入っており、メルセデスはレッドブルの半分の位置につけています。

オランダGPの見どころ

オランダGPでは、期待できるイベントがたくさん待っています。オランダGPは8月27日、オランダ北部のザントフォールトサーキットで開催されます。レッドブルとメルセデスの4人のドライバーが全員このサーキットで対戦します。まだ2023年の第3四半期に入ったばかりで、他のレーサーがフェルスタッペンに追いつく余地は十分に残されています。

メルセデスが輝くときが来るのか、それともレッドブルが年間首位を維持するのでしょうか。あるいは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がトップに立ち、フェラーリがこの楽しさに加わる可能性もあります。これらは実現する可能性が高い可能性ですが、レースでは何が起こるかわからない。それがF1ベッティングのスリリングなところでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする